updated, 2022/09/29
- Media Growth Lab(MGL)とは?
- こんな人におすすめ
- MGLで得られるもの
- スキル・ノウハウ
- 資料・教材
- ネットワーク
- 講師陣の紹介
- 田島 将太
- 渡邉 真洋
- 講義テーマとスケジュール
- 提供内容と価格
- 個別メンタリングについて
- これまでの参加者様からのコメント
- 株式会社秋田魁新報社 安藤伸一様
- 株式会社オールアバウト 徳永正利様、日比谷理子様
- 申し込みについて
- 利用するツール・システム
- お問い合わせ
- Q&A
- 留意事項
- 利用規約とプライバシーポリシー
Media Growth Lab(MGL)とは?
Media Growth Lab(以下、MGL)は、WEBサイト改善、SNS運用、SEO、UI/UX、グロース、サブスク、データ分析、組織運営などをテーマに、講演とコミュニティによる「学びの場」を提供します。この形式での開催は第三期が最後となります。
MGLの講師は、実際に大手のWEBメディアを複数社担当し、成長させてきた実績のある実務家で構成されています。またコミュニティでは、経験豊かなコミュニティマネージャーが皆さんの学びをサポートし、加速させます。
こんな人におすすめ
- テレビ局、新聞社、出版社でデジタルメディアの現在運営をしているが、どのように成長させて行けばいいかわからない人
- データを活用してメディアのグロースPDCAをまわしていきたい人
- ニュースアグリゲーターなどからの外部トラフィックを用いて、メディアをグロースさせていきたいと考えている人
MGLで得られるもの
スキル・ノウハウ
- ネットニュース流通構造と市場、アルゴリズムの体系的な理解
- WEBメディアの基本グロースモデル・自社メディアへの適用方法を理解
- WEBメディア業界の組織論と採用方法の理解
- SEOの最新トレンドの理解
- ユーザーリサーチの手法・使い所・効用の理解
- メディアに特化したUI/UX改善のベストプラクティスの理解
- サブスク、課金などの有料課金戦略の理解
- データ基盤・分析ワークフローの重要性、運用方法の理解
資料・教材
- レクチャーで利用した資料、スライド
- メディアの成長や脅威をモニタリングするダッシュボードの雛形
- データ基盤整備のために必要な事項をまとめたドキュメント
- 分析に活用できるフレームワークなどのテンプレート
- グロースで参考にすべき書籍リスト
- エンジニア・ディレクター採用面接のジョブディスクリプションや注意ポイント
ネットワーク
- 業界に精通している講師陣、ゲストスピーカー
- MGLに参加しているメディアグロースに関心の高いメンバー
- 社内の悩みに詳しい人を紹介(講師陣のネットワークを活用して、可能であればご紹介します)
講師陣の紹介
田島 将太
2016年に東京大学卒業。同年、スマートニュース株式会社に入社し、メディアパートナーとの折衝・データ分析・事業企画を担当。2019年に独立し、FNNプライムオンライン・ハフポスト・文春オンライン他多数のWebメディアの成長支援を行う。また、スマートニュースメディア研究所とともにメディアリテラシー教育アプリの開発を行い、大学ICT推進協議会の2020年次優秀論文賞を受賞。2021年、ヘイ株式会社に入社し、データアナリストとしてデータ基盤の整備や、マーケティング分析を行う。同年アプネア合同会社を設立し、メディアコンサルティングのチームを率いる。 Webメディアの成長モデル・KPIを定め、データによるフィードバックを得ながら、編集者に寄り添ってコンテンツ伝達のノウハウを編集部に蓄積していくコンサルティング手法を得意とする。
主な講演・執筆・研究活動
渡邉 真洋
MBA取得後、2015年にYahoo! JAPANに入社。国内最大級のサービスである検索、ニュース、ヤフオクなど、多岐に渡る事業領域の定量・定性のデータ分析を軸とした戦略策定の支援を担当。 2018年に独立後、デザインファームのTHE GUILDに参画。スタートアップから大企業まで様々な業界に属する企業に対し、新規事業の立ち上げ支援、既存事業の成長戦略の策定・実施支援など、データ✖️ UXデザインを基軸に幅広く行う。 CCIが運営する「Media UX Lab」の研究員として、リサーチや実際のクライアントへのUX改善を行う。著書に、「伝わる[図・グラフ・表]のデザインテクニック」があり、データのビジュアライズ・インフォグラフィックのデザインも得意とする。
主な講演・執筆・研究活動
その他、メディアグロース専門家をお呼びして講演を行います。
講義テーマとスケジュール
日程(2023年) | 講演名 |
5月10日 | 日本のニュース流通構造の全体像とアルゴリズム理解 |
5月24日 | Webメディアの組織論とIT人材の採用ポイント |
6月14日 | メディアUXにおけるコンセプトと戦略の重要性の理解 |
6月28日 | Webメディアの評価指標とダッシュボードの作り方 |
7月12日 | apneaクライアントの媒体社様の戦略実践事例(ゲスト講師) |
7月26日 | Webサイトの回遊率と再訪を促すUI改善のベストプラクティス |
8月9日 | 話題になるタイトル・関連記事・構成のポイント |
8月23日 | データ分析振り返り会議の実演・実例(ゲスト講師) |
9月13日 | 明日から使えるグロースノウハウ集 |
9月27日 | WEBメディアを支えるテクノロジーとSEOの理解 |
10月11日 | 強み・機会を見つけるためのマーケット・コンセプト調査手法 |
10月25日 | 有料購読のKPI設定と他業界に学ぶベストプラクティスの共有 |
提供内容と価格
基本プラン(月額15万円) | 個別メンタリング(1回10万円) | |
提供内容 | ・全12回の講演への参加
・講演の録画と資料へのアクセス(社内展開OK)
・Facebookグループへの参加
| ・MGL講師陣との1時間の個別MTG
・1ヶ月前までの事前予約制
・講義期間中、0回〜6回まで予約可 |
個別メンタリングについて
講演内容に関する質問や、サービスで抱えてる課題等、どんなテーマでも可能です。
- 第一期、第二期のメンタリングのテーマ事例
- サービスのKGI/KPIの設定について
- サービスUIへのレビュー
- アプリ開発の意思決定の支援
- 記事分析会議の進行方法
- テクニカルSEO施策のレビュー
- タイトルの付け方、記事構成のレビュー
- サブスク導線、画面設計…etc
これまでの参加者様からのコメント
株式会社秋田魁新報社 安藤伸一様
安藤さん「講演の内容をWebサイトの改修や、Webメディア運用にあった組織への改変の必要性を訴える社内プレゼンなどに生かしています。ここでは大手プラットフォームでの実務を経験した皆さんとのコミュニケーションを通して、自分たちだけでは知り得ない結果、経験できない事例を間接的に体験できる。最新の情報に触れる機会が限られる地方の新聞社にとって、ベストプラクティスを知れるのは大きいです」
株式会社オールアバウト 徳永正利様、日比谷理子様
日比谷さん「講演のあとは、参加者どうしの社内Slackチャンネルで感想や意見が飛び交っています。職種や普段追っている数値の違いから、前提条件のすり合わせに時間がかかることもありましたが、田島さんたちの考えを共通認識とすることでより議論が深まっている感触はあります」
※1社あたりの参加者が10人以上を超える場合のみ、事前にご相談いただいております。
申し込みについて
申し込み締め切りは2023年4月末日を予定しております。 ※5月末まで途中参加も受け付ける予定です。その場合、すでに実施済みの講演は録画でご覧いただくかたちになります。
利用するツール・システム
- Facebookグループ
- 質問・議論するコミュニティスペース
- 講演資料PDFや関連URLの配布
- zoom
- 講義や情報交換会を実施
お問い合わせ
メールアドレス info@apnea.co.jp までご連絡ください。
Q&A
留意事項
- 守秘義務に抵触する情報提供はできません
- 参加者間においても、守秘義務に抵触する情報提供についてはご留意ください
- コミュニティ内で得られた情報の外部公開はお控えください